Category Image つくしを食べました


先日の田んぼの作業では、種もみを蒔く苗床を作りました。
雑草がいっぱい生えている休耕田を耕して、不要な草を取り除きました。
「自然農」というやり方なので、本当は耕さなくても良いのですが、
「苗と雑草の区別がつかなくなるから」と言う訳でなるべく雑草の根も取り除きました。

その作業がちょっと体にこたえたので、後半はおサボりをしてつくし取りをしました。
片手でつかめる限界まで摘んだつくし。
少し和風パスタに使い、あとは湯がいて酢の物にしました。



和風パスタには白菜の花も一緒にゆでて使いました。
きれいなので少し取っておいて、花を咲かせようと思っています。


Posted: 水曜日 - 4 月 12, 2006 at 11:23 午後