Category Image デッサンの練習


2004年にボローニャに行った時に、力不足をひしひしと感じたのをきっかけに、
3日おきくらいに1枚、小さなデッサンを始めました。
とはいえかなり、さぼりがちにて、まだ100枚にも満たないのですけれども、
最近また元気が出て、連続して描いています。
家の中ではモチーフが限られるので、デッサン集の模写等をしていたのですが、
ここ3日くらいは写真集の中の子どもたちを描いています。

福音館書店/ウエイン・F・ミラー著・写真「子どもの瞬間」という本から。





この写真集はデビュー3年目くらいに、出版社の方から資料にと頂いたのですが、
デッサンに使う写真集では3冊目になります。
この前にも子供たちの写真集を自分で買ったり、編集者から借りたりして描いていましたが、主に日本の戦後間もない写真のものでした。この本も時代は古いのですが、アメリカ人の子どもたちの写真です。
最近、子どもたちの顔が変わって来たな、西洋的になってきたな、と思っていて、現代の日本の子どもたちを撮った「表情豊かな」写真集をまだ見つけていないので、まずは手元にあるものでやっています。

Posted: 木曜日 - 3 月 16, 2006 at 10:51 午後