Category Image  MOEの新年会に行ってきました/John Sehlleyさん来日


 

 毎度なぜか書いてしまうんですが、MOEの新年会です。今回は何となく、自分の成長を感じることができたので嬉しかったです。以前はなぜか気張ってしまって、へんにおしゃべりになったり、他の人のことが気になったりしていたのですが…。今回は良い出会いや再会に、自然と向き合うことができました。今年以降の私のテーマは「無理をしない」(特に人間関係やご縁の方で)なんですけれど、そう思うと逆に良いつながりが見えてくる。そんな気がします。

いつも悩むのが何を着ていくか、ということなのですが、今年は昨年新調したおきにいりを着てゆきました。私の最近の流行は「日本製」なのです。親が縫製業だったせいもありますが、日本製の服の丁寧な作りが好き。(でも、頼むから家で洗えるシャツ類を作って…と思う)それと、モノトーン(黒)に1色差し色。これは単に楽だから(笑)。

しかし、1日雨に降られて、おきにいりのブーツがふにゃふにゃに。がんばって復活してくれ〜、と新聞紙を詰めて暖房をあてています。雨靴、必要ですね。セールのうちに買っておくべきでした。

その前にはJohn Shelleyさんの個展に行きました…って初日は随分前になってしまいましたが、まだやってます。(ホッ)Pinpoint Galleryにて7日まで。ジョンシェリーさんと知り合ったのはSCBWIという会に出席するようになってから。ジョンさんは今はイギリス在住で、日本、イギリス、アメリカなど国際的に活躍されているイラストレーターです。日本では広告の方で有名ですが、今回の個展では、ご自身が本業とされている子どもの本のイラストを展示。絵本の原画の水彩がとても美しいです! 8日には青山で講演もされる予定です。詳しくは、SCBWIのサイトをご覧ください。




Posted: Sunday - February 01, 2009 at 10:26 PM