Category Image  オジサン


 

 仕事の合間に、資料の魚図鑑を見ています。

魚って思いもよらない姿をしていて、見ていてホント、飽きません。

名前も形から連想したものが多く「なるほど〜」となるのですが、

先日見ていたら、「オジサン」という魚を見つけました。

なが〜いあごひげのようなものが出ていて、いかにも「おじさん」という姿(人面魚っぽい)なのですが、

一応、あのおじさんじゃなくて、方言とかで別の意味合いがあるのかな?

と同じ頁の同じ種類の魚をみていると、「オキナヒメジ」という魚もいた。

こちらはまあ、「おじいさん」といったところですか。

*オジサン/スズキ目ヒメジ科ウミヒゴイ属。刺身、ムニエル、天ぷらなどにして食べるとおいしい。

南の方では「昨日の晩オジサン食べた」「うちもオジイサンだったよ〜」とか、普通に話題になるのかな〜?


Posted: Friday - August 08, 2008 at 06:48 PM