Category Image ひきこもりっこ 


 

 あれ、もう1ヶ月も経っている!

8月に入って、すこしづつ秋の気配を感じるこのごろです。早いなあ〜。ちょっと前まで梅雨だったのに。

今は12月に出る「かがくのとも」の原画制作中です。

このところすっかりプレッシャーに弱くなり、自分で自分を騙さないと安心して絵を描けなくなってきました。何て言って騙すのかというと、「大丈夫、時間はたっぷりある」と自己暗示をかけるのです。なぜかっていうと、同じ仕事をするのでも、焦ると余計に時間がかかる。

以前、今までで最短の期間で原画を制作したとき、振り返って手数だけをみると、なんといつもの倍の手間を掛けていた、ということがありました。これには本当に吃驚でした。その時以来、「急いでもロクなことは無い」というのが座右の田中です。それでうまく淡々と仕事を出来れば言うことが無いんですけど、ま、周期的に焦る時もありつつ、締め切り前(あと?)を過ごしております…。



ニュースの方にはアップしてないのですが、「イラストノート」という雑誌に田中の紹介記事が出ました。緑色の表紙の最新号です。一人怪しげな妖怪みたいで、ムーミン谷の住人になった気分。アップの写真を使わないでくれた編集さんに感謝。これからは妖怪系でいこうかな〜。(とても気に入っているのですよ。誤解されそうな書き方ですが、笑)


Posted: Saturday - August 02, 2008 at 01:53 PM