Category Image  同じ幼児でも


 

 最近展覧会の準備などで人と接していると、突如何かのきっかけで自分の幼児性が出てきて、密かに(?)恥ずかしい思いをする、ということが時々あるのです。これは以前から自覚していたのですが、「何か都合の悪い事を突っ込まれると、その場しのぎの見え透いた言い訳をする」という癖で、特に仕事など真面目な場面で出てきやすいので嫌になる。友人同士ならば「清代さんの天然が出た」で済むのだけれど。

ところで我が家ではよく私はこどもっぽいと言われているのですが、まあ人間5歳で成長が止まるのさ、と内心思って開き直っていました。しかしある時夫に、「小さい子みたいって言う時、いったい私は何歳くらいに見えるのか?」と聞いてみた。すると「う〜ん」と考えて曰く「2、3歳かな。」

え!!ちょっと待ってよ……大人ならせめて精神年齢5歳くらいは欲しいよね。

と少々ショックを受け、ちょっと反省もしました。そんな訳でこれから私は精神年齢4〜5歳を目指して成長したいと思っているところです。…できるかな。



Posted: Saturday - June 14, 2008 at 10:44 PM